Home > ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 感想&謎解き

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 感想&謎解き

  • 2012-11-17 (土)

世界最速エヴァ新宿バルト9で観てきました。ネタバレが多分に含まれる内容なんですが逆に頭に入れて観たほうが面白いかもとかも思いつつ。とにかく「?」が先行して集中出来ない作りです。

Qが公開される前に巨神兵東京にあらわるが上映されるんですが、Qが終わった後になぜあの映像が流されたのがわかります。あれはQ版サードインパクトが起こった後の世界のさまです。破のラストシーンはサードインパクトが防がれたような描き方になっていますがQの世界ではサードインパクトが起こった後の世界のお話になっています。旧劇場版ではサードインパクトが起こり人類すべてがLCLに還元されることになっていますが、新劇場版では人類がすべてエヴァに進化して世界を破壊します(笑)。それを描いたのが巨神兵東京あらわるだったという、まーエヴァっぽいっていえばエヴァっぽいなーっていう。

で、今回のQですがガイナックスの過去の作品、ナディア+トップ2+エヴァのミックスというイメージです。居酒屋で話してるときに出た話なんですがどうやら震災後に書き直した脚本らしく、まずしょっぱなから「?」という展開になります。ミサトの破で言った台詞「行きなさい!シンジくん!」(Qのミサトはひどすぎる)やマリというキャラクターの扱い方を考えるとまあ書き直したんだろうなというのが多分に作中からにおってきます。加持も結局燃え尽きた水道で処理されてるし、破の予告編で描いたシーンが全く描かれません。加持はネブカドネザルの鍵を運んだだけで退場というすごく理不尽な描き方になっています。

追記:オペレーターが加持の名前を出しているらしいので加持は生きてるっぽい

マリ?
ビーストモードの裏コードやゲンドウを君付けで呼ぶ事を考えると、ゲヒルンでゲンドウと同僚だった?可能性としてはマリもクローンで魂がキョウコツェッペリンってのもありっちゃーあり。それで「ゲンドウくん」もありだし、写真の整合性もつくかな?

とにかく情報が少なすぎてあの台詞は?とかあのシーンは?とか「?」が先行して演出としては僕はあまり好きではありません。なのでわかった謎を全部書いておきます。

宇宙の冒頭のシーン
あれはサードインパクトが起こった後にシンジ、レイを取り込んだ初号機をネルフより先に回収しなければフォースインパクトが起こってしまうので、アスカとマリはそれを回収するミッションを行います。途中使徒らしきもの?が出てきますがアスカの声に応答したシンジが使徒を殲滅します。その後シンジは初号機よりサルベージ、レイは初号機に取り込まれたままヴンダーのエンジンに、ATフィールドを吐き出して推進力にしています。どうやって初号機を起動しているのかはよくわからないんですがエントリープラグが四本刺さっていて結構強引に起動させているんじゃないかと。

めっちゃ弱い零号機
エヴァの放つ銃弾であっさり首がぶっ飛ぶんですがシンジを奪いに来る零号機?はATフィールドを展開しません。ミサト達がアダムスと呼んでいる事からあれはエヴァとはまた違うものだと思われます。全身がコアという設定のようです。

ロンギヌスの槍
破で描かれてるように槍は新劇では四本用意されています。もしかしたらネルフが三本、ヴィレが一本所有しているのかも?カヲルが回収する二本の槍が別のものにすり替えられているというんですが、多分すり替えられた一本は旧劇で巨大化したレイに刺されていると思います(旧劇の巨大化したレイはゲンドウの所持下にあります)。なんかロンギヌスの槍とは別の名称が付けられていてあれがないとカヲルの目的、シンジの望む世界への移行は出来ない事になっているようです。

追記:と思ったけど巨大化した綾波レイじゃなくてただのリリスでいいと思う。

第13使徒
第13使徒はシンジが回収されたときに首に巻き付けられる首輪です。カヲルが劇中で本来僕に巻き付けられるはずだった、といっていますが多分首輪が第13使徒で間違いないと思います。弐号機が戦う飛翔体とカヲルの首の周りをまわっている飛翔体は多分同じものです。ゲンドウとしてはシンジが第13使徒になってもカヲルが第13使徒になってもフォースインパクトが起こるのでどっちでもよかったんでしょうが。

次回予告
あれは多分嘘っぱちです。Qの予告が全く別のものになってしまったということを逆手に取った悪ふざけの予告です。あんなアホな次回作になるわけがないので安心していいと思います。あとシンエヴァンゲリオンのあとの記号ですがあれは楽譜の最後に描く二本線です。次回でちゃんと終わります。

追記:アダムス?
アダムスはセカンドインパクト時の四体の光の巨人に関係あるっぽい?あれのコピーかそのものか?カヲル、マークナイン、ネブカドネザルの鍵、初号機みたいな感じなのかも。アダムスシリーズでなければフォースインパクトを起こせないんだと思います。

二本のエントリープラグ
サードインパクトはレイとシンジ、フォースインパクトはカヲルとシンジのようにエヴァの中に二つの魂がないと起こらない。

ネブカドネザルの鍵
鍵って事は開ける扉があるわけで、多分開ける扉はガフの扉だと思う。ゲンドウはそこからユイを取り出したいんだと、それがゲンドウの人類補完計画。

Home > ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 感想&謎解き

Page Top