Home > memo

memo

  • 2008-04-04 (金)

クジラが問題にされてるのは、海洋資源をごっそり持ってく日本ムカつくってのと、あと捕鯨反対を訴えるとお金が集まる。ああいう捕鯨船に突撃とかパフォーマンスはまあいいCMなんだろーなーっておもいます。

あと自給率が低い日本は、明日から肉輸出禁止なんてことを世界中にやられたらまず肉は食えなくなります。それ考えると捕鯨なくなるのって結構な問題って思う。あと話ずれるけど日本がアメリカでBSE感染が出たとたん一気に輸入禁止にしたのには背景があって、実は日本人は異常プリオンに感染しやすい遺伝子を持った民族だからだそうです。

動物を殺して食うことに罪悪感を感じてしまうのは多分人間がほかの動物から食われないからだと。食うか食われるかってところにいないから。昔は狩りで狩られる獣って神聖なものだったと思う。でも発泡スチロールにのってラップに包まれた肉を神聖なものと見る人はいないと思う。あとベジタリアンは主義でやってるってより、そのほうが健康的だかららしい。植物に感情があるかどうかはわからないです。仏教徒は肉食わんみたいだけど仏陀は無益な殺生するなって言ってるだけで肉食うなとは言ってない。

人間の脳がでかくなったのは肉食になったから。脳って脂肪のかたまりだから効率よく脂肪を摂取するのには肉が必要だったみたい。あと大型動物の骨髄砕いて髄液を取り出す用の石器なんかも発見されてるらしい。ARAは肉から、DHA,EPAは魚からって感じで。肉がおいしいのはもう仕方のないこと。肉がうまいって思う奴らが生き残ってきたんだから。

Home > memo

Page Top